久しぶりに更新。

 書かねばと思いながらも、ツアー中はメンバーの平松が毎日書いてくれているし(ほとんどグルメ日記の様相を呈しておりますが・・・笑)
 日記を書くのを怠っております。
前の日記がハイクラッドのツアーが終わった事を書いておりますから、7月から更新していないという事になっております。
 さすがにこれは良くないです。もう少しマメに日記を書きたいと思います。

 7/21のハイクラッドツアーファイナルが終わってもすぐに和歌山城にてハイクラッドはお城クラシックに出演しました。二年連続です。
 お城マニアを気取っている私(でもそんなに詳しくはありません、坂東八十助さんとか春風亭昇太さんのお話などを読むとこういう方をマニアと言うのだと思います。)は本当に嬉しいイベントに出演させていただいております。実現させて下さった方々には本当に感謝しております。
 今年はこの和歌山城の後に行ったお城はというと(まあ重複して何度もいっているところもあるんですが)
 盛岡城、金沢城、岡崎城、高知城くらいでしょうか、ウ〜、少ない・・・・。犬山城の城下のホールでハイクラッドのコンサートがあったのですが、時間が合わず断念。遠くからお城を眺めました。

 八月からはスパコネのツアーが始まりました。北陸方面〜東海〜関西〜中国と廻り、9月は山形を皮切りに東北をまわり後半は一気に四国へ。

 10月は北海道から再度東北を廻りました。スパコネツアーは今年は11月に九州を残すところとなりました。

 今年は基本3人のオリジナルメンバーで廻わらせていただいております。日々感じるのは、
いろいろなミュージシャンにサポートしていただき、スパコネは成長させてもらったんだと言う事です。

 いろいろなアイデアやアドバイスを沢山の方々からいただいたことが、スパコネの原動力になっているのだと思い、私自身はただ「やりたい」という気持ちだけであとは何もできないで、つくづく自分の無力さを感じるわけです。
 まあ、無力だとわかっているので人に任せることは任せてしまいましょうという気持ちにもなります。
 それで、任せきりなんで、ぼ〜っとしているように見えるようです(笑)

 ぼ〜っとしている時は、妄想中です。子供の頃はよく銭湯に一時間くらいいて湯船にも浸からず、ぼ〜っと妄想に耽っている事がありました。それで裸でぼ〜っとしているので寒くなります。銭湯に行って風邪をひく事がありました。母親に「銭湯に行って風邪をひくバカがいるか!」と怒られたことがありましたね(笑)
 
 音楽家なってからの私は音楽の事を考えてぼ〜っとしていることが、多いです。そうすると急にアイデアがわいてきたりもします。
 いきあたりばったりで書いていた曲やアレンジが、一気に辻褄の合うものになる事があります。何かに導かれるみたいです。
 デタラメに道を歩いていたのに、突然、素敵な風景に遭遇するような感じです。

 日々忙しい毎日を乗り越えるには、たまにはぼ〜っとしましょう。
四角四面に合理的に物事を考えて強引に押し進めると、音楽に色気とか艶のない無味無臭のお手本の様な音楽になってしまうような気がいたします。
 
 人生には遠回りが必要なこともあるのだと感じる今朝でございます。

 
b0181435_1032848.jpg


 

 
 
 



 
[PR]
by spanishconnection | 2014-10-21 10:04 | 日記