<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

朗読活劇

 ツアーが終わり、一段落と思いきや、ライヴをいくつかこなす合間に10/14.15と上野の水上音楽堂で行われた朗読活劇「ジャンヌ・ダルク」の準備。
 朗読活劇は去年の要潤さん演じる土方歳三、「燃えよ剣」に続き二回目。今回は坂本真綾さんでジャンヌダルクでした。
 演出家さんとの打ち合わせ、坂本さんの本読みに立ち会っておおよそのタイミングを把握してから音楽の構想を練る。
 この物語の主人公ジャンヌダルクのテーマを作曲し変奏しながら象徴的なシーンに絡めて演奏するように試みた。ジャンヌダルクという悲劇のヒロインにどこか共感と背反する作曲が私の中での課題でした。悲劇の中にも希望と救いがないとやりきれなくなりますもんね(笑)
 二日間のリハーサルを経て本番へ。しかし前回の要潤さんもそうだったが、どうしてあんなに分厚い台本を完璧に覚えられるんでしょう?坂本真綾さん凄すぎます!私たちは台本を見ながら場面に応じて音を奏でていくだけですが、約二時間を一人で演じる坂本真綾さんには敬服いたします。声も素敵、演技も素晴らしかった。来年はジャンヌダル生誕600年だそうです。個人的には是非とも再演を望みます。燃えよ剣とジャンヌダルク・・・・両方ともまた再演していただけたら有り難き幸せにござります。ホントこういうの好きな私です。またスパコネのバンドとしての機動力あってこそ成り立っているところ多しです。台詞を拾って10拍目で止まるなんて普段からやってないと無理だよね。
 個人的には朗読活劇、他にもあればどんどんやりたいと思っております。弦をふんだんに取り入れたりするのもいいよなあ〜〜・・・・・。ドラマ、映画、舞台とどんどん音楽を作っていきたいと思います。
 この朗読活劇レチタカルダ、とにかく素晴らしいアイデア、企画、舞台だと思います。
[PR]
by spanishconnection | 2011-10-18 11:03 | 日記

2009のSTBの映像

 STBのライブが終わり、タイムリーに2009年の新・三銃士のスパコネw/フラメンコ・ストリングスのSTBの映像をアップしていただきました。このこの時も盛り上がりましたね・・・・。

http://www.youtube.com/user/SPACONNE2#p/u/4/ya9GVaXUOBk
[PR]
by spanishconnection | 2011-10-02 17:27 | 日記