カテゴリ:日記( 273 )

2014年4月後半

 4月前半のHycladのツアー後、大塚GRECOにてスパコネが日本酒の会にて演奏いたしました。福島の酒蔵さんが自慢のお酒を持ってきていただいて、いや〜飲みました。翌日は思いっきり二日酔い。

 HycladのCDリリースツアー4月後半は小岩のCOCHIから始まり、盛岡〜秋田〜宮古〜盛岡〜花巻〜平泉〜遠野〜福島〜水戸〜浦和〜平塚と続きツアーライブ20本が終了いたしました。
 東北はちょうど桜が満開でした。今年の桜の印象ですが、ちょっと色が薄いのかな?それから盛岡の石割桜ですが、満開と聞いてたのですが、花が沢山無い?印象でした。

 Hycladツアーの間に大塚GRECOでギタリスト4人によるライブに参加しました。こんなにいろんなスタイルで演奏できる楽器ってギター以外はあまり見当たりませんね。達者な方々の演奏に刺激を受けました。たまにはこういうライブに参加していかないといけませんね。共演者の方々にいろいろ教えていただけます。

 5月もHycladのツアーが続きます。体のメンテナンスをしながらツアーを乗り切っていきたいと思います。
b0181435_7493795.jpg

[PR]
by spanishconnection | 2014-05-03 07:49 | 日記

 4/2の大塚GRECOからHycladのセカンドアルバム発売記念ツアーが始まりました。  
札幌  旭川 蘭越 厚沢部 函館 横浜 千葉 と8箇所演奏にお邪魔させていただきました。セカンドアルバムからの楽曲がなかなか覚えられずにおります・・・・汗
 シャコンヌのような曲をライブハウスで演奏するのはいかがなものかと、皆さん聴いてくださるだろうか?と心配をしておりましたが、私の予想を翻して皆さんが集中して聴いて下さるので、おそらくそういった集中力に助けられながらなんとか演奏させていただいております。
 とりわけこの曲を演奏後の拍手の暖かさは、曲自体がもの凄い力を持っている事、ツアーを廻りながらこの曲をHycladなりに熟成させろ!という期待を込めてのものと捉えております。
 しかしバッハって凄いな・・・・。私のような者が云々と語るにはあまりにも偉大な音楽家ですので、何をどうだとかこうだとかは言いません。
 曲を演奏することによって、爪の垢を煎じて飲ませていただいている気分になっている今日この頃でございます。
b0181435_839854.jpg

[PR]
by spanishconnection | 2014-04-16 08:39 | 日記

PV公開

Hycladのセカンドアルバムがもうすぐ発売になります。
DVD付きCDです。
PVをyou-tubeに公開いたしました。

https://www.youtube.com/watch?v=cQ2s83al-7o&feature=youtu.be
b0181435_8274071.jpg

[PR]
by spanishconnection | 2014-03-28 08:27 | 日記

ソロツアー

 3/4からソロライブを敢行。名古屋でハイクラッドのライブを挟んで、大阪〜京都〜高松〜松山〜徳島〜福山〜金沢〜富山と廻り、東京へ戻る。
 毎日、二時間程、ソロギター弾き、聴いていただくのだが、以前もソロのツアーは何度か行ったのだが、このペースで引き続けると決まって手のどこかに支障がでてくるのだが、今回は無かった。
 それこそ練習は何時間も引き続けるのだが、本番は練習の時とは違う筋肉にどこか力が入ってしまっているのだと思う。おかげさまで腱鞘炎とかにはまだなったことはないのだが、ちょっと危うい気がする時もあった。今回はテンポの速い曲や指使いが自分的に大変な曲とかけっこう演奏したにもかかわらず、手が痛むとかはなかった。一日だけ両腕が重くダルかった日はあったが、おおよそ快調。
 今回のソロツアーはどこかリラックスして弾くことができたのだと思う。リラックスした方が集中度も上がる。
 結局は演奏する時の気持ちの問題で体調は変化するわけで。今更ながらそんな事を思った。
上手く言えないのだが・・・・
[PR]
by spanishconnection | 2014-03-17 02:40 | 日記

 ハイクラッドのレコーディングも大詰めを迎えました。PVの撮影後の編集作業も順調です。
2ndアルバムのツアー日程もほぼ決まりました。
今回は下記のスケジュールに加え、幼稚園公演、中学校公演、が3公演あり、計73カ所・・・・・。
スパコネのツアーを上回る勢いです・・・汗。
 皆さんの支えによって演奏活動をさせていただいていると実感しております。本当に有り難い事です。改めて感謝申し上げます。

  Hyclad 2ndアルバム(CD&DVD)「CHORD of BLADE]リリースツアー2014

4/2(水)大塚 GRECO  
4/4(金)札幌 アフターダークカフェ  
4/5 (土)旭川 じゃず そば放哉(ほうさい)  
4/6(日) 蘭越 パームホール    
4/7 (月)厚沢部 ゆいまーる厚沢部
4/8(火)函館 キッチンデューク 
4/12(土)横浜 KAMOME  
4/13(日)千葉 本町厨房TETSU流
4/17(木)小岩 COCHI 
4/19(土) 昼:盛岡 クロステラス 夜:秋田 Catwalk
4/20(日)宮古 山口邸
4/21(月)盛岡 スペイン俱楽部
4/22(火)花巻 社会福祉法人 悠和会 銀河の里 デイサービスホール 
4/23(水)平泉 菓子工房 吉野屋
4/24(木)遠野 とおの物語の館内 遠野座 
4/25(金)福島 AREA559 
4/26(土)水戸 Blue Moods
4/27(日)浦和 Café Tone 
4/30(水)平塚 Woodshop
5/1(木)大塚 GRECO w/Hyclad Special Strings
5/7(水)甲府 桜座カフェ
5/9(金)八王子 CINEMA CLUB
5/11(日)岐阜 関市商工会議所2F
5/12(月)未定
5/14(水)代々木 NARU  
5/17(土)名古屋 宗次ホール
5/18(日)亀山市民会館
5/19(月)和歌山 会場未定
5/20(火)真庭 湯原温泉ミュージアム
5/21(水)太宰府 Jazz工房Nishimura
5/22(木)鳥栖 音楽小屋
5/23(金)佐賀 シネマテーク
5/24(土)雲仙 有明ホテル雲仙ロビーコンサート 
5/25(日)長崎 Have@chat
5/26(月)鹿児島 マルヤガーデンズ garden7
5/28(水)桐生 Village  
5/29(木)成城 Café Beulman
5/30(金)日野 Cafe Bar H・O Bleu
5/31(土)千葉  Jazz&Bar Clipper
6/2(月)銀座 スイング
6/4(火)青森 DISK
6/5(水)秋田 Catwalk
6/6(金)新潟 器 
6/7(土)長岡 Jazz Cafe音食(ねじき)
6/8(日)富山 滑川 旧宮崎酒造
6/10(火)富山 来望
6/11(水)富山 八尾 山元食道
6/12(木)金沢 もっきりや 
6/14(土)町田 カレーのモコモコ
6/19(木)西宮 木國堂
6/20(金)鳥取 After Hours  
6/21(土)松江 Birthday
6/22(日)岡山 蔭涼寺
6/23(月)高松 昼:理髪??本屋 夜:スピークロー
6/24(火)四国
6/25(水)四国
6/26(木)福山 Moco&Song
6/27(金)大阪 URGE  
6/28(土)京都 祇園JTN
6/29(日)昼:大阪 夜:名古屋 DOXY
7/10(木)小岩 COCHI 
7/11(金)米沢 樽平酒造内酒蔵
7/12(土)昼:盛岡 クロステラス  夜:沼宮内
7/13(日)昼:盛岡 カフェ・けたる  夜:盛岡クロステラス
7/15(火)水沢 おうちカフェ MIUMIU
7/16(水)仙台 会場未定
7/17(木)いわき Bar Queen
7/18(金)柏 WUU
7/21(月)目黒 ブルースアレイ〜 ツアーファイナルスペシャルライブ
b0181435_11462648.jpg

[PR]
by spanishconnection | 2014-02-19 11:46 | 日記

1月も終わり

年が明け、1~2月はライブの数も少ないので時間に余裕を持って諸事こなしていけると思っておりましたが、結局はあれもやらねばこれもやらねばという気持ちになりまして。

年明けてスパコネ@音や金時はもう新年の行事?のようにライブをやらせていただきました。
翌日はGRECOで大輔くんとDUO。もうホントに素晴らしいですね。歌というものは声を発すれば誰でもできるものですが、歌手は天命が無いとできませんね。彼の歌を聴くとそんな気持ちになります。
そして恒例になったであろう、GRECOでの大新年会ですが、やはり仕込みをしないとって感じになります。結局こうなるんだよな・・・・・・(笑)
果たしてお客様のご期待に応えられたのかどうか、疑問は残りますが・・・。

HycladのレコーディングとともにPVの撮影もしました。極寒の中、良い映像が撮れました。乞うご期待!
1月のHycladは六本木、成城、代々木、渋谷、横浜と都内近郊でのライブがありました。1stCDのレパートリー曲は随分と練れてきたものもありますが、2ndからの新レパートリーはハラハラドキドキです。ギタリストを志した当時にまさかチャイコフスキーをアレンジして弾くなんて思わなかったですが、あと何回弾いたらまともにできるんだろ?ってくらい難し〜。クラシックのギタリストの方はきっと余裕で弾いてしまうんでしょうけどね。まあ自分でアレンジしたんですから責任もって弾かねばですが・・・汗

そして月末に突然のアレンジの仕事をいただきました。4曲、2月頭が締め切り!3曲はすでに仕上げました。残りの一曲はチックコリアの有名な曲でございます。これ皆さん演奏されていますので、ホントに安易なアレンジはできませんよね・・・・ちょっと変わったことやってみようと思っております。

2月が始まりました。
余裕を持って計画を立ててスムーズに物事を運べる様にする所存ではあります・・・・・・・。
 
[PR]
by spanishconnection | 2014-02-01 08:28 | 日記

2014年はじまりました

 新しい年になりました。新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。
皆様に楽しんでいただけるように努力してまいります。
今年は新たな試みをする事と原点に戻る事をしていきたいと思います。
それから音楽の勉強をしたいと思います。
まるで若者のように希望に胸を膨らましながら邁進していこうと思います。
年なんぞとって老け込んでなんかいられません〜〜〜(笑)
b0181435_9363047.jpg

頑張ります。
[PR]
by spanishconnection | 2014-01-02 09:37 | 日記

師走

b0181435_9155674.jpg
 Hycladのツアーが12/15まで続く。とりわけ15日は昼間は大阪、夜は横浜と大移動しながらのライブ。
 翌週はスパコネ5連チャン、大塚〜八王子〜名古屋〜長野〜日野とこちらも怒濤のライブでした。
三日間はオリジナルのスタイル、スパコネメンバー3人のみでの演奏。
 スパコネは元々三人で結成したのですが、多くの素晴らしいミュージシャンにサポートしていただき、様々なスタイルで演奏させていただきました。色彩色豊かになり、新しいアイデアも沢山いただきました。
 三人で演奏すると結成当時のスパコネを思い出します。もう14年近くも前になります。そもそもどんな想いでこのバンドを始めたのかを考えることができます。
 思えば遠くへ来たものだ・・・という気持ちと人は案外成長したつもりでいるが、あまり変わってないのかも知れない・・と思ったりもします。来年は三人で演奏する機会を少し増すことができたらと思っております。
 スパコネツアーが終わり翌日は父の四十九日法要がありました。これはこれで忙しいものでありました。
 あっという間にクリスマス、例年ディナーショーなどの仕事をしておりましたが、今年は23,24とお休み。自宅でぼ〜〜〜っとしておりました。やらなければならない事は山ほどあるはずなのですが、推測するに疲れていたのでしょうか?(笑)ホントに何もしませんでした。
 昨日はGRECOでHycladのクリスマスライブ、今日はカモメでスパコネ。本日で2013年の弾き納めになります。
 来年は1.2月はHycladのニューアルバム制作、3月はsoloで10日ほどライブツアーを廻らせていただきます。
 3月下旬にはHycladのニューアルバム発売、そして4月からはHycladのアルバム発売記念ツアーが始まります。
 今年も本当に沢山の方にご支援をいただきました。ありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
 そして当たり前ですが、来年も頑張ります〜〜〜〜〜〜!どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by spanishconnection | 2013-12-26 09:10 | 日記

12月ツアーな師走

 12/1から旅に出ております。今年も沢山いろいろな場所に寄せていただいております。どこの駅を降りてもそこが懐かしくまるで昔から住んでいたような気分になってしまうのは放浪癖体質なんでしょうか?
 いやいや、本当は自分の部屋でじっとしてもの思いに耽っているのが好きなんです。
12/1.2とソロをやらせていただきました。久しぶりのsoloライブ。たまにはsoloも良いものです。
12/4からはHycladのツアーです。15まで続きます。
[PR]
by spanishconnection | 2013-12-05 02:44 | 日記

レコーディング

 最近になってやっと音楽をどう楽しんで味わうのかが、少しだけわかってきたような気になる事があります。実のところわかった気がするだけで何にもわかってないのもわかります(笑)
 音楽に限らず、わかったような気になることが沢山あるのに実は何もわかっちゃあいないのが、わかる今日この頃でございます。そんな自分がおおよそは恥ずかしいのですが、少しだけ愛おしくもあります。
 
 Hycladはセカンドアルバムを来年3月にリリースいたします。今日はレコーディングをしました。

素晴らしいアルバムになる様に頑張ります!来年の4月からHycladのツアーも始まります。

どうぞよろしくお願いいたしまうす。
[PR]
by spanishconnection | 2013-11-29 03:08 | 日記