カテゴリ:日記( 273 )

2017年 謹賀新年

2017年明けましておめでとうございます。

2016年は私にとって忘れられない年となりました。
2015年末にまさかの告知を受け、治療に専念する為、仕事を休みましたが、お陰様で年明けて3月には壬生寺で新選組屯所前川邸のイベント山南忌で演奏させていただけるほど回復しました。
 自宅治療中もNHK8K映像の音楽を作曲、山南忌の台本と音楽、
そしてCDの制作、4月には復帰イベントを行い、歌手柴田泰孝さんのCDをプロデュース。
 6月にはHycladのツアーも再開、元気に演奏させていただける様になりました。
 こうして早期に復帰できたのも、どれもこれも応援してくださった皆様のお陰です。大晦日、改めて御礼申し上げます。
 ありがとうございますm(_ _)m
 お医者様には「伊藤さんは無理せず精力的に仕事をされた方が
免疫力上がるタイプ」と言われまして(笑)
今年は伊藤芳輝TRIO(箭島裕司bs 仙道さおりper)のCD、そして
Hycladの4thアルバムもリリース予定、全国を駆け巡ります。
 各地の皆様にお会いできること楽しみにしております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0181435_1358448.jpg


[PR]
by spanishconnection | 2017-01-02 13:58 | 日記

ギタートリオ

ギタリスト3人によるツアーが無事終了いたしました。
普段は全面的にアドリブするライブというのはあまりないので全曲をアドリブで弾ききる4日間は私的にはかなり大変でした(^^;;
宮野さん、竹中さんは豊富なアイデアで弾きまくるのを見て気遅れしないようにと心がけるのですが、気がつくとどんな曲をやっても同じとフレーズしか弾けないボキャブラリーの無さに内心赤面しながら弾いておりました。
それでも楽しく演奏させてもらえたのはお二人のギタリストと盛り上げ下さいましたお客様のおかげかと思うのであります。
ずっと楽譜通りに弾くのも難しいけどずっとアドリブするのも難しい。(^^;;
でも音楽ができる喜びギターが弾ける喜びをいただける事はなんともありがたいです。
足を運んで下さいましたお客様、主催して下さいました皆様、そして宮野さん、竹中さんありがとうございますm(_ _)m
b0181435_1619157.jpg

[PR]
by spanishconnection | 2016-07-12 16:19 | 日記

ビートルズ来日50周年

ここのところBSではビートルズに関連する番組が満載ですね。
ビートルズファンの私にはとても嬉しい日々です。
 印象に残ったのはロニーウッドショーにポールが出演した番組。
彼らのバイブルがエルビスやチャックベリーだっていうのがもの凄くよくわかった。ポールがフレッド・アステアに影響受けたっていうのも凄く納得。
 ポールとロンウッドがそこらのギター少年みたいに無邪気になってるのに親近感が湧いてギター少年が大人になって見せる顔が世界共通しているのだと実感。
 劇作家のマキノノゾミさんがブライアンエプスタインを追ってイギリスを旅する番組も面白かった。
 番組の最後にマキノさんがブライアンに宛てた手紙を朗読するのだが、多くのビートルズファンの気持ちを代弁してくれたと思います。少なくとも私は大いに同感でした。
 来日50周年記念でいろいろと番組やるみたいなのでお時間あれば是非ご覧になって下さい。
[PR]
by spanishconnection | 2016-06-22 00:11 | 日記

試写会

なんだか久しぶりにパコの音楽を聴きました。
あまりに凄いのでパコデルシアの天才加減は普通に語られてしまうけど、こういった映画を見るとこれは尋常ではないのだと改めて思うのであります。
パコの音楽を聴いて奮い起つミュージシャンも沢山いらっしゃると思いますが、
私はただだだ震えるだけのダメダメです。(笑)

http://respect-film.co.jp/pacodelucia/
[PR]
by spanishconnection | 2016-04-26 18:57 | 日記

復帰ライブ2days

復帰ライブという事で贅沢に我が儘な二日間を過ごさせていただくことができました。
 全国からいらして下さった方々、本当にありがとうございます。
もっとゆっくり皆さんお一人お一人とお話ができたらと思いましたが時間の制限もあり申し訳ありませんでした。
 今度はこちらから各所へお邪魔させていただきます!
そして参加してくれたミュージシャンの方々、ありがとうございます。
 みなさんのおかげでございます。
深く深く感謝申し上げます。ありがとうございます。
b0181435_18524936.jpg
b0181435_18523047.jpg
b0181435_18521364.jpg
b0181435_18514357.jpg
b0181435_1851307.jpg

[PR]
by spanishconnection | 2016-04-26 18:52 | 日記

趣味の園芸

 おはようございます。
 2012年から自作品をテーマ曲と番組内の音楽に使って下さっていたNHKの「趣味の園芸」ですが、今年は放送50周年目ということで今月より番組テーマ曲が変わりますが、有り難い事に私の別作品を採用してくださる事になりました〜!
 平松加奈、Yui(Vn)、田中詩織(Va)、平山織絵(Vc)、
小竹満里(Vib)、伊藤芳輝(Gt、作編曲)
[PR]
by spanishconnection | 2016-04-03 09:58 | 日記

高精度放射線治療

b0181435_9554832.jpg
写真は20世紀少年の「ともだち」ではありません。頭頸部へ放射線を照射する際に被る為、使用した固定具です。
 私が受けたのは高精度放射線治療といいまして腫瘍の形どおりにピンポイントで放射線を当て正常細胞になるべく影響を及ぼさないというもので、多方向から腫瘍めがけて照射するので一回の照射量が多くできるんだそうです。
 まいにち往復2時間かけて通院しましたが、これが以外とウオーキング代わりになり軽い運動ができました。
 放射線もきちんと照射するには技術がいるそうで緻密な計算の元に実地するのは大変なんだそうです。
 私が通院した病院の先生は独自に放射線の器械を開発したそうで
かなりな精度で放射線治療をしていただきました。
 腫瘍をピンポイントで狙うと言ってもやはり正常細胞に影響はあります。
 副作用は多々ありました。ちょうど昨年のHyclad@JZbratあたりは
一番のピークでした。
 まずは口内炎・・・・くちびるや歯茎に一つできるだけで痛いのですが、それどころではありせません!上あごや喉にびっちりと口内炎ができます。数にして30個くらいはあったと思います。
 これは痛いです。激痛です・・・・・(笑)
それから吐き気があり、鼻血は出るし、耳は良く聞こえなくなるし、味覚障害になりました。
 ただ不思議なのはお正月に治療をお休みしたところ口内炎はみるみる回復しそれ以降の治療では口に違和感は出るのですが口内炎自体は発症しませんでした。
 ただ照射後の吐き気は続きました・・・・。
現在は味覚障害は8割方治っております。ただ放射線の副作用は時間が経ってから急にくるものもあるようですので油断はできません。
 放射線のおかげで腫瘍はきれいに無くなりましたが、化学療法のリスクはかなりあるということは否めないです。
[PR]
by spanishconnection | 2016-04-03 09:56 | 日記

まごわやさしい

まごわやさしい
 食事についても告知当初は完全に肉、魚、炭水化物、糖質、アルコールを断ってみました。
 ある一定の期間は身体が浄化された感じがしたのですが、血液検査などをみると明らかに栄養不足な数値となっていました。
 それで食事療法をいろいろ調べたところ、色々ありすぎてどれを実践してよいのかわかりませんでした。
 済陽式、ケトン食、ゲルソン療法、ガンの患者学研究所・・・・
本当に沢山あり、食べて良いもの良くないものがそれぞれの食事療法でかなりの違いがあります。
 結局バランス良く身体に良い食物を摂取することが大事だという考え方にしました。
 「まごわやさしい」というのを基本にしました
ま(まめ)=豆類
ご(ごま)=種実類
わ(わかめ)=海藻類
や(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
さ(さかな)=魚介類
し(しいたけ)=きのこ類
い(いも)=いも類
これを原則的に守るようにしてます。でもたまに少しだけ獣肉を食べてみたりします。鶏肉などはわりと食べます。
スイーツ類・・・・・現在は食べないでいます。ご存知のかたもいらっしゃると思いますがドーナツが大好きな私には少しばかり辛いでござります・・・・・・
アルコール・・・・・これも止めていますが、お酒を飲まない生活というのはやはり少し味気と色彩のない感じがしてしまいますね。
 そこでスイーツ、アルコールに関して私は健康増進クリニックの
M先生に質問してみました。
 糖質に関しては考え方次第で、本当に糖質制限するなら徹底するべきで、ご飯だろうがケーキだろうが全部ブドウ糖になる事は変わりないんだから過剰摂取しないように考えて食べたら良いと思います、アルコールも元々が全く飲めない下戸なら止めた方が良いが、
そうでないのなら一日1合程度なら大丈夫です。
 なんでも真面目に決めてストレスになる方がよっぽど身体に良くないよ、人生を楽しまなきゃね!とのお答え。
 この答えをいただいた時に私は心の中でガッツポーズ(笑)
でも調子に乗ったりしませんし、上手くコントロールできると思いっております。
 
 p.s. 甘い挑戦状は私の分も当面はYuiが頑張るとのことです。(笑)
[PR]
by spanishconnection | 2016-03-28 07:34 | 日記

グリーンスムージー

 人間とチンパンジーのDNAはおよそ99.4%が同じだそうです。
 そこで野生のチンパンジーが何を食べているかを知る事によって人間が本来食べていたものがわかり本来の人間の持つ身体の状態になるのではないかという考えをした結果たどり着いたのがグリーンスムージーです。
 チンパンジーは葉っぱと果物が中心の食生活だそうです。しかし葉っぱと果物を沢山たべるのは大変です。
 そこでスムージーにしてしまったのがこのグリーンスムージーです。
 このグリーンフォーライフという本では一日1リットルのグリーンスムージーを飲む事をすすめていますが、いやはや1リットルは私には無理なので
約300ccほどのグリーンスムージーを作り、週に約3〜4回ほど飲んでおります。
 作り方はバナナ半分、みかん半分、キウイ一個、小松菜2〜3株、ミネラルウオーター100ccをミキサーで混ぜるだけです。
 みどりの葉っぱは何でもよいのですが小松菜が一番美味しいと思いました。
長ネギの青いところ・・・・・これは絶対使わないほうがいいです(笑)
[PR]
by spanishconnection | 2016-03-25 21:49 | 日記

真菰乳酸菌液

 徘毒として飲用しているものではもう一つ真菰乳酸菌液というのがあります。
 これはちょっと酸っぱいですが、慣れれば大丈夫!
一日100ccを目安に三回に分けて飲んでます。

>>>amazon
[PR]
by spanishconnection | 2016-03-24 21:59 | 日記