熊本城

 熊本城に行きました。おそらく20年以上前に行ったきりだった。今夏、スパコネツアーの時は時間が無くて行けなかったので、今回は必ず行こうと考えておりました。
 改めて、素晴らしいお城でした。20年前とはかなり様相が変わっておりました。っていうかその頃は今ほどお城に興味がなかったのでしょう。姫路城は素敵な城と思いましたが、熊本城はかなり素晴らしいです。石垣の武者返しは迫力あるし、全体的にシックで凛とそびえたっている天守閣も威厳があります。櫓や堀、長塀も本当に素敵です。
 西郷隆盛が西南戦争に敗北しましたが、熊本城を攻めた西郷が難攻不落のこの城の前で「加藤清正に負けた・・・・」とつぶやいたそうです。いや〜〜、このお城はそれほど攻め入る事ができない計算された設計になっているんでしょうね。加藤清正の凄さが実証されたのが、時代を経た西南戦争だという訳です。
 熊本に行ったら是非ともおすすめの観光地ですね。一日楽しめますよ・・・お城好きならなおさらです。
あ、本丸御殿も素晴らしかった〜〜!
b0181435_18522290.jpg
b0181435_1852286.jpg
b0181435_18502410.jpg

[PR]
by spanishconnection | 2011-11-08 18:53 | 日記