桜井

b0181435_939245.jpg

桜井市は最近、卑弥呼の墓ではないかと言われる前方後円墳があって地元の方は盛り上がっている。ここは大和朝廷以前の歴史があるということですから、卑弥呼のお墓があってもおかしくはないのかも。そしてそのお墓に案内していただきました。巨大な前方後円墳でしたが、宮内庁管轄なので中には入れないそうです。
そして次に連れて行っていただいたのが大神神社(おおみわ)です。三輪山が御神体のこの神社はオオモノヌシノミコトを祀っているとの事、オオモノヌシはまたの名をオオクニヌシノミコト・・・・まてよ、出雲大社はオオクニヌシだよね?もしやと思いしめ縄をチェック。そうなんです!出雲大社は唯一しめ縄が逆な事で有名でもある神社だが、この大神神社のしめ縄もやはり逆でした。ということはオオクニヌシに関係のある神社は全てしめ縄が逆なんだろうか?新たな疑問とともに神社への興味にひかれていく私でありました。 そして今日のライブは倉庫を利用したライブスペース色味色です。地元の方々が集まって下さいました。さすがに関西のおばちゃんは吉見さんのギャグに素早く反応します。アットホームで楽しいライブでした。
[PR]
by spanishconnection | 2009-09-05 09:39 | 日記