飯田~名古屋~金沢~七尾

東京に戻ってグレコでライブ。ホームグラウンドに帰ってきた。やはりどこかリラックスできる、旅の疲れもなんのその、アンコールの吉見&寛康Duoには相当笑った。っていうかみんな歌が好きだなぁ。年末の10日のグレコでのライブはコスプレパフォーマンス付きだから違う意味で必見です(笑)
翌日は新宿からバスで飯田へ。初出演のキャンバスでしたが沢山お客様が来て下さいました。リンゴ並木が綺麗なこの街の名物といったら人形劇フェスティバル。そう、スパコネにはぴったりですね。
翌日、見晴らしがよい蕎麦屋さんで美味しい蕎麦をいただきました。なんでも脱サラして飯田に住んでお蕎麦屋さん始めてしまったらしいです。こういう人の作る蕎麦はこだわりがあるから美味しいですね。

またまたバスに乗って名古屋へ。もうお馴染みのキャバレロクラブだ。顔馴染みの方々もいらっしゃっていただき、楽しいライブでした。ダブルアンコールも有り難き幸せでございます。打ち上げは今池の創作中華ピカイチ、ここの料理は今まで食べた事ない味でした。オリジナリティ溢れなおかつお客を満足させる事って常日頃思っている事を料理で目の当たりにして感激でした。

翌日もまたまたバスに乗って金沢へ。加賀百万石は煌びやかで繊細な美しい文化の香りがします。 もっきりやは二回目の出演。先日札幌で爪の手入れをしてもらって以来、非常に爪の状態が良いです。本当にグラスネイルには感謝です。もっきりやのライブもダブルアンコールで大盛り上がり。日本海の魚と加賀の酒に舌鼓を打ちました。
翌朝散歩に出た。兼六園を歩き、園内の伝統工芸館を鑑賞。加賀友禅や九谷焼など素晴らしいですね。特に古九谷というのが素敵でござりました。工芸館を出て近江町市場へ。土用の丑の日だし、巷は連休という事もあって市場は大賑わい。活気ある市場は本当に庶民の台所っていう感じでいるだけで元気が出る。昨日あんなにお刺身をいただいたのにもかかわらず、回転寿司に入る。最近富山湾あたりでも本マグロが採れるらしいです。マグロがうまい。それからびっくりしたのはのどぐろの握り!のどぐろってお刺身でいただいたのは初めてでしたが、こりゃあ美味い!思わず昼間っから一杯やっちまいました。

七尾までは車で移動。鳥居醤油店での蔵コンサート。大きな醤油樽の前がライブ会場。もう醤油の素晴らしくよい香りが漂ってます。 最近のレパートリーの鳥の歌~サルサ・デ・ソハのメドレーはここ鳥居醤油店さんの為にあったんじゃないかなって思うくらいぴったりの曲でした。蔵コンサートは超満員の大盛り上がりでした。今宵もダブルアンコールいただきました。
この鳥居醤油店のある一本杉通りは風情のある街並み。和ろうそく屋さんや海産物のお店が昔ながらの店構えで立ち並ぶ。
そんな一本杉通りの奥様方が手作りの料理を作ってくださりました。七尾のお酒、そしてお刺身はもちろん鳥居醤油でいただきました。このお醤油絶品ですよ!本当にお勧めです。インターネットからでも注文できますから、皆さん是非ともお試しいただきたいです。食卓が豊かになること間違いありません!

さて今日は新潟です。只今電車で新潟へ向かってます。富山を通り過ぎました~!いざっ!
[PR]
by spanishconnection | 2009-07-19 11:27 | 日記